2010年7月25日日曜日

いいヘビ

夏だしブログのデザイン変えてみました。
前のは横幅小さくて観づらかったのでね(^ω^)
夏だしね。

さて、侘助はともかく、リアシス2匹はこれといって目立ったニュースもなく。
真木ちゃんが結構重くてびっくりしたくらいです。

そんなわけで前撮った阿天さんの全体像をうp。
阿天さんにはサブパイソンによく見られる赤褐色の部分はあまりありません。
サブパイソンは成長に従って黒い部分が多くなると、どっかで見た気がしますが、阿天さんはうちに来た時からほとんど大きさ変わってないので、そこんとこもあんまりよくわかりません。
でも茶色の部分は気持ち減ってきたように思います。
でも日によって地味ーに色が変化するのでなんとも言えないですが…(^ω^;)

サブパイソンっていうのは本当に個体差があって面白い種類です。
首の後ろから全て赤褐色のものだったり、赤茶っぽくなく灰色っぽいものだったり、阿天さんのようにほとんど黒いものだったり。
巷では地味ーズなんて言われているようですが、赤茶が多い個体はそれなりに派手なイメージを受けます。
そういう表現が遺伝的なものなのかは分かりませんが、個人的に興味があるのですよね…。
繁殖とかあまり興味が無い自分ですが、サブの繁殖は若干興味があります。

サブってあんまり注目されてない種類ですが、CB化されれば本当に良いヘビだと思うのです。
WCの多いサブですが、餌食いはいいし性格も大人しい子が多いしあまり大きくなりませんし。
それでいてパイソンっぽさがあって、個体差もあってコレクトする楽しみもあります。
いやぁ、いいヘビだと思うんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿