2010年8月8日日曜日

Liasis fuscus

本当は今回のレプショーでは、どうせ自分の好みに合う種類のヘビなんていないだろう、そんな風に思ってました…
もとからさらさら生体買う予定は毛頭無かったのですが…
いやぁ、その気にさせる子はやっぱりいるもんですね!!(´д`*)


大体のブースがレオパやらボールやらで盛り上がってる最中、自分はひたすら地味ヘビと奇虫に気を取られ…。

そういえばまだ爬虫類倶楽部のブース見てねーや、と思ってハチクラブース見てたらなんだかいいサイズのかわいこちゃんが…。
入荷が少ない種類だし、残り一匹だし…しかもイベント特価…!
それから更に値引きしてもらって…。
わがまま言ってちょっとホールドしてもらって…。

もうこれは買うしか道は無いですね!!(`・ω・´)





さすがはレプショー、手ぶらじゃ帰ってこれませんでした…。
帰り道の僕の片手には紙袋…。




ついにリアシス三種目のお迎えです。



Liasis fuscus
ウォーターパイソン





黒いですね…!(*´゚д゚`*)
でも光の加減によってはオリーブ色に見えたりします。

顔はまだ幼い顔してます。
成長するにつれてリアシス特有の端整な顔した美女に仕上がってくれることでしょう。


ウォーターパイソン特有のはっとするような黄色の腹板も!
これのおかげでウォーターはリアシスなのにあまり地味な印象は受けませんね。


蛍光灯の下、フラッシュ無しでもこの輝き。
ウォーターパイソンはリアシスの中でも一番光沢が出る種類じゃないかと思います。




ちなみにこの子の名前は黒檜。
「くろべ」と読みます。
気づいてる人がいるかどうか分かりませんが、うちのリアシス達の名前は2匹ともヒノキ亜科の植物の名前から頂いているので、この子もそれに準じて名づけました。
まだチビなのでくぅたんと呼んでやります(`皿´*)


くぅたんはブラウンウォーターパイソンとして爬虫類倶楽部のブースから購入しました。
ハチクラの売り子さんは「WCではないのでFHかCBで、恐らくCBじゃないか」と言ってたのですが、まぁ多分今年生まれのFHでしょう。
光沢もしっかり出てて目立った傷もなく状態の良い子です。



それにしても幼い…小さい…。
自分の指より一回り大きいくらいの太さしかない><;
このサイズからの飼育は初めてなのでどっきどきです。

くぅたん、ベタ慣れにしてやります!!(^q^)




さてさて、ここからリアシス3匹そろってご機嫌な僕のターン!

Allaboutの星野さんの解説によると、ウォーターパイソンは生息している地域によって亜種がいくつかに分けられるようです。
くぅたんはオーストラリアから…ということはまぁまず考えられないので、ニューギニア島のものでしょう。
あとLiasisではなくKatrinusという別属に分けられる場合もあるようです。
まぁ僕はリアシスだと言って頑として譲りませんがね^^

どちらにせよ、くぅたんの分類は下のようになります。

Liasisに分けられた場合はLiasis fuscus fuscus
Katrinusに分けられた場合はKatrinus fuscus cornwallisius
という事になります。

2つとか3つとか面倒だし、僕リアシスホリックだし、僕はやっぱりLiasis fuscus fuscusでいいよって思っちゃいます。

でも英名の最初につくブラウンってなんだろう。
ブラウンウォーターパイソンとウォーターパイソンは違うのか…?
そうならLiasis fuscusという学名も違うものになるんだろうか…。
だからこそのKatrinusの分類があるのだろうか…。
それでもウォーターパイソンとして売ってるものとブラウンウォーターパイソンとして売ってるものを比較してみても違いは無いように思います。

…と思ってwikiってみたらやはりブラウンウォーターパイソンでも学名は普通にLiasis fuscusなようで。
ウォーターパイソンとブラウンウォーターパイソンは同じもののようです。
ただの店の表記による違いなんでしょう。

とは言え、wiki情報なのであまり確信できませんが。
誰か知ってる方がいたら教えてください(´Д`;)




黒檜!



追記:
くぅたんは女の子です(^q^)

4 件のコメント:

  1. くぅたんかわゆ〜(*^^*)
    最後の一枚とかとぼけ顔でいい味ですw

    自分が買うのは派手ヘビが多いんですけど,こういうのみるとやっぱりいいなぁって・・・

    何はともあれおめでとうございます!

    返信削除
  2. としぼーさん
    コメントありがとうございます^^
    くぅたんチビ過ぎてホントかわゆすです(´Д`*)
    幼顔なので正面から見た顔が本当にアホっぽいです…w

    またヘビ友の集いの際にでも連れていきたいです。
    としぼーさんのニューフェイスさんも見たいですし^ω^

    ありがとうございます!
    これから大きく育てて行きます(`・ω・´)

    返信削除
  3. こんちはー。
    いいですよねウォーター。僕も飼ってます。

    ブラウンウォーターパイソンは僕も店で訊ねたことがあります。
    その店の話では、スマトラブラッドパイソンの黒い固体をブラックブラッドパイソン、ノーマル個体を(イエロー)スマトラブラッドと呼び分けるようなもので、何の意味も無いとのことでした。

    体色をころころ変えるこの蛇を色で分けるのは無茶だと思います。

    返信削除
  4. おりょうさん
    コメントありがとうございます!

    まだまだチビなので今後どうなるのか楽しみです^^

    ブラウンの呼び名はやはりそんなもんだったのですね…。
    確かにこの種のヘビは日によって色が変わりますよね。
    ちょっと紛らわしいので統一してもらいたいもんです。

    返信削除