2010年11月22日月曜日

The Assassins R coming

一応虫注意ってことで…。
嫌いな方はもう早く戻るボタン押しちゃってください!


まぁ、毎度の如く、
毎週毎週僕はWapsさんに買い忘れをし、
毎週毎週Wapsさんに行く。

まぁ今回もことごとく前回買い忘れたマウスを買いに行ったんすよ。

でも今回のWapsさん行きはちょっと違いまして、
前日にツイッターのフォロワーさんでWapsさんにいらっしゃる方がいまして。

しかも何やらお土産があるらしい…!

そのお土産とは…!
















いいですか?(`・ω・´)
















ででん!


言わずもがな、皆大好きチリコモこと、チリアンコモン。
別名ローズヘアですね!

チリコモは昔世話してたことがあるのですが、
あの大人しさともふもふ感はたまりませんね。


ちらっ☆
チリコモのチラ見攻撃!!


いやぁ、タランチュラは絵になるな。

この子は成熟するまで育てたいのですが、
友達で欲しがってる子がいるのでウチにいる期間は短いかもしれません…。



で、もう一つおります。

ででん!


こちらはシロモンオオサシガメというカメムシの一種らしいです。
肉食で、カギ爪のような口吻から口針を突き刺して獲物の体液を吸いだすみたいです。

僕も今回初めて知って、なんだこの謎の虫は…、
と思っていたんですが…


この完璧な流線型と、美しい模様!


それでいて結構顔がキュート。

動きはのろのろしてるのですが、
英名がAssassin Bugsと言われるだけあって、
餌を食べる時の動きはすごくアグレッシブで機敏。

しかも卵をポコポコ産んでくれて楽しいw
そのうちチビサシガメが孵化することでしょう。
しかもこのシロモンオオサシガメという虫は脱皮後がとても鮮やからしいです。
いやぁ、この目で拝んでみたい。

ということで、新しいラベルにサシガメを追加しておきました。



オール虫な今日のエントリーですが、
最後まで読んでくれたアナタには虫大好き将軍の位を差し上げましょう!
持ってても何の特も無いですけどね。

2 件のコメント:

  1. 蟲好き将軍の位は返納いたしますw
    既にもっております故w
    気に入っていただけたようで持っていった甲斐がありました。
    卵は完全に乾燥させてしまうと孵化率が悪くなりますので、プラカップにヤシガラを敷いて、その上に卵ばら撒いてたまに霧吹きするような管理をすれば扱い易いです。

    返信削除
  2. あらねあさん、色々とありがとうございましたー!
    虫好き将軍返納されてしまいました(´・ω・`)笑

    サシガメは本当にお気に入りっす。
    ちびっ子サシガメは湿度が必要、とどっかで読んだので、
    とりあえず部分的に水苔敷いてその上に卵乗っけといてあります。

    また何か分からない点あるとおもうので、その時は色々教えてください♪

    返信削除