2010年6月30日水曜日

心の変化

ワールドカップ、負けてしまいましたね。
自分はというと前半後半延長線と眠り呆けて、PKになった瞬間に飛び起きて敗北の瞬間を見ておりました。

















なんだか墨汁みたいな色してやがる。
阿天さんは日によって色がちょくちょく変わる。
変わるって言っても、黒が汚い茶色の混じった黒に変わったりするくらいだけど。
なにか気分的な要素でもあるんでしょうか。
でも鼻の先の黒いポイントは変わらないので阿天さんは阿天さん。

















最近になって、真木ちゃんの顔をイカツイと思わなくなってきました。
最初はあんなにイカツくてカッコよかったのに。

いやぁ、やっぱり真木ちゃん女の子だし可愛いよ。
可愛い。

瞳孔開いた時とか特に。


















今は怖カッコイイと思われる侘助ですが、いつか侘助も可愛いなんて思う時が来るのでしょうか…笑

2010年6月28日月曜日

祝☆初咬まれ

給餌Dayだったわけですよ。
ビビって食わない侘助を先に給餌してしまおうと思ったわけですよ。
案の定ビビりまくって食わないわけですよ。

んで、仕方なく侘助のプラケをスナグルINしようと思って真木ちゃん出したわけです。
よっこいしょっと出しました。

カプッ。

あれ、真木ちゃんそれ僕の手だよ…(^ω^;)

ラットの匂いがプンプンしてたであろう自分の手を餌咬みですよ。
蛇に初めて咬まれたわけです(´д`*)

咬んだ本人。


















侘助の食さなかったラットと自分のラット、計二匹を腹に収めて満足気。
















自分はお嬢が大きくなってくれればそれで良い所存です…。

それにしても侘助のビビリようはなんとかしなければなりませんな…。

2010年6月27日日曜日

イイヨーイイヨー

今日はオール真木ちゃん。
















イカツイ顔しております。
そんなお顔がどストライクです。

真木ちゃんは写真撮りやすい。
なぜかって、外だしても大人しくてどっか変な場所行かないんで、両手放しても大丈夫だからです。
他の野郎共といったら、手放した瞬間隙間を探して猛ダッシュですからね。
だから真木ちゃん撮るときだけは「イイヨーイイヨーセクシーダヨー」なんて言いながら、軽く雑誌のカメラマンになった気分でへんてこな態勢でシャッターをきるわけです。
それにしてはいつも同じような写真ばっかりな気がします。

















体の方はもっとエゲツなく光ってるのですが、残念ながら下半身の方はだらしなくなっておられるので、写真撮るのは遠慮しときました。
この手の種は細長いくせに纏まるということを知らないんで、全体を写真に収めるってことがなかなかむつかしい…。
ボールみたいに丸まってくれたら楽なのに。

それにしても背景がニトリのマットとは、どうにかならないものか。

2010年6月26日土曜日

ぬるっとつるっと

阿天さんがぬるっと脱皮しました。
















若干面倒臭がってフラッシュ付きで失礼。
最近お天気が良くないもんで、自然光+我が家の蛍光灯だけだとブレてしまうのです。いやはや。
腕が悪いだけです。

それにしてもフラッシュたくと青光りが引き立ちますね。
あと目の白さ。

体重は計ってませんが、おそらくほとんど増えてないものだと思われます。
相変わらずのナミヘビ体系。ほんとにパイソンっぽくない。
食うようならもうちょっと餌あげることにします。

こいつとの関係は概ね良好です。多分。
















侘助の写真でフラッシュが多いのは上記の理由+飼い主がびびってるからです。

すべる!(´д`;)

2010年6月21日月曜日

ファーストタッチ

古参の阿天さん真木ちゃんが大人しい我が家。
彼らは飛んでくるなんて事はめったにありません。
(脱皮前と阿天さんケージIN後の理不尽な怒り様を除いて)
イコール、自分は飛んでくるヘビに慣れておりません。
阿天さん真木ちゃんが脱皮前で飛んでくる時なんて心臓バクバク言わせて掃除しとります…。

それはそうと…、
…侘助(´д`;)
ケージ開けた瞬間の咬蛇姿勢といったら…。
ファーストタッチって難しい…。
誰かコツを教えてください…orz
今日は一瞬カスったくらいで済みましたが、いつマジで咬まれるか分かったもんじゃありません。
侘助が慣れるのが先か、自分が侘助に慣れるのが先か…。
前者はアルバーティスの特徴からして無いような気がしますorz

まぁ、持った後は古参2匹同様大人しいので良しとします。
僕、別に最初が怖いだけだからへっちゃらだもんね!!(`・ω・´)
…でも実際はその後真木ちゃん触るのにビクビクし通しでしたが。

それにしても綺麗だなぁ。

















阿天さんも真木ちゃんも金属光沢っぽいものは持ってるけど、アルバーティスのこの光沢とは全く違う感じです。
なんといってもこの頭の金属光沢とサイドの金色がカッコ良い。
昔はキミカが欲しかったけど、ノーマルのこの金色もなかなか良いもんだなぁ、と今更思います。

ちなみに、侘助の全体像と体重を見てみたのですが…

















790g。
どう見ても真木ちゃんより大きい。

という事で我が家の中で一番大きい蛇は侘助となりましたとさ、めでたしめでたし。

ちなみに一番チビは阿天さんです。

2010年6月20日日曜日

白濁中的な

脱皮前の阿天さんの話題が出たので、先程覗き行為を行っていた脱皮前白濁阿天さんアップ。
















だるるーん。

目真っ白です。

サイドを見るとこんな感じ。
















お腹薄いピンクで、サイドも紫色っぽく淡くなってて素敵。
いつもの青光りする阿天さんも好きだけど、この状態の阿天さんも妖しくって好き。

でもこの状態の阿天さんはすこぶる機嫌が悪いので、撮影もそこそこにケージINしました。

こやつ、うちに来てからまだ1度しか一本脱ぎしてません。
一本脱ぎした1度以外は脱皮不全。
冬にお迎えしたんで、湿度上げられなかった自分のせいなんですが…。
今回はちゃんと脱いでください、お願いします。

覗き

真木ちゃんの明るいスポットが大好きです。
もっと大きくなったらメリハリが無くなっちゃうのかな、と今から心配しています。


















そんな真木ちゃんには給餌。

















うん。
真木ちゃんってば相変わらず良い食いっぷりって…ん…?
















!!!!
キャー!!覗きー!!!

白濁中だるだるな阿天さんはお迎えしたばっかの侘助といっしょにお預けです。

2010年6月19日土曜日

新入り

3匹目のお迎え!
♂のアルバーティスパイソンです!

















いやぁ…カッコよろしいなぁ…!
White lipped pythonのyuuくんから頂きました!
yuuくん、ありがとう(><*)


名前は侘助(わびすけ)にしました。
由来は椿の品種でございます。

















鱗の輝きがたまんない…(´д`*)

アルバーティスパイソンは自分がヘビ好きになった頃からずっと欲しかったヘビなんで、我が家にアルバ様がいらっしゃる事が感動…。

侘助、これからよろしく(`・ω・´)

2010年6月17日木曜日

手乗り膝乗り

(頭だけ)手乗りマクロット。


















膝乗りマクロット。
















10分くらいこの態勢でした。
かわいい…(´ω`*)

マクロットってWCばっかりでめちゃくちゃ荒い!
っていうイメージが自分にはあって、あんまり手出したくない種類だったんですが…
真木ちゃん見てそのイメージぶっ飛びました。
ちょっと大きくなったCBのマクロットはこんなにも大人しいのかと…!
Wapsさんに置かれていた時は真木ちゃんを腕輪にして店中闊歩してましたからね(笑)
フルアダルトのマクロットはとぐろの大きさのわりにずっしりきたんで、真木ちゃんも早くそのくらいになって欲しいなと思うところです。


ちなみにWCのこいつは最近水入れにヒキコモリ。
















鱗がツヤ消しになって、余計黒いです。

いつもはあんまり水入れに入ることもないし、
昨日はケージ越しにアタックされたし、
そろそろ脱皮かと思うんですが、
こいつはそんな期待を軽く裏切るので、信用しないことにします。

2010年6月13日日曜日

狼少年

更新できた!

ということで給餌です。

「あんがー!」
















よく開くお口だこと。

ほんとに阿天さんはよく食うなぁ…。
こいつはあげればあげただけ食う気がします。

未だにうちのヘビとペットシーツの愛らしさのギャップにうろたえます。
こういうのでコーンとかボールとか飼ったら可愛いんだろうなぁ…(;´д`)

2010年6月12日土曜日

同じ仲間

同じLiasis macklotiでもL. m. macklotiの真木ちゃんとL. m. savuensisの阿天さんは全く違う。
体色も違うし鱗の質感も違う。
あと顔つきも阿天さんのがシュッとしてて可愛らしい印象を受ける。

でもこの角度から見る真木ちゃんの顔つきは阿天さんに似てる。
やっぱり同じリアシスなんだなぁ。
動物って面白い。
















んでもって可愛い。



悲しい事に、4日くらい諸事情でブログ更新できません。

ブログ更新するのに飽きたからとか、
膀胱炎が再発したからとか、
ピザ食べ過ぎたからとか、
そんなくだらない理由ではないのでご安心ください。

誰に呼びかけてんのかわかんないですけども。

2010年6月11日金曜日

パイソンの貫禄


















ちょっと凛々しく見えるアングル発見。
いつもナミヘビみたいですがこんな顔もできるんです。
どうですか。
パイソンっぽいでしょう。
まぁパイソンなんですけど。


















多分どこぞのハウススネークの方が貫禄があるに違いない。




















真木ちゃんはいかにもパイソン。
一目惚れでした。


あたしに一目惚れなんて百年早いわよっ。

















くわっ!!
ぎゃー。

うそです。
あくびの撮り損ねです。

2010年6月7日月曜日

FEETHEM

給餌しました。

目指せ1kg超えの真木ちゃんはサイズアップ!
結構余裕そうだ…
相変わらず丁度いい餌の大きさが分からないお(^ω^)




































良い食いっぷりです。
さすがリアシス。
拒食しらず。

この調子でどんどん食ってください(´ω`*)

GOOD BAD

脱皮しました。

















脱皮後体重は660g。
着々と増やしてますね。
目指せ1kg超えです。

明るい部分のスポットがハッキリしてて綺麗。
この写真だと分からないけど、反射すると金属かってくらい光ります。
ふつくしぃわぁ…


















真木ちゃんのお顔。
悪い良い顔してるわぁ…(´ω`*)

こいつは相変わらずです。
最近やけに大人しいです。
















最近攻蛇姿勢すらもとんないんで可愛いです。
あともうちょっとでっかくなってくれれば文句ないぞ(><)

2010年6月5日土曜日

GAP

今日はラットを買いにWapsさんへ行ってきました。
あそこは居心地良すぎるもんで、ついつい長居してしまいます。

今日も御多分に漏れず長居してきましたが…
そんな今日は収穫が!

















ユキチー!!
初めて出してるとこ見ました(><*)
ちょっとお触りしました(><*)

あと写真撮らなかったですけど、スーパータイガーレティックもちょっとお触りしました(^o^)ノ
バーミーズ、レティック大きいなぁ!やっぱこれが大蛇だよね!大蛇いいなぁ!

そんなユキチを見た後の阿天さん。

















片手に収まるナイスサイズ。
まるでおもちゃ。


















でも可愛いし綺麗だから許す!(><*)

2010年6月4日金曜日

FLASH

ピカッ!

















阿天さん「!!」


好奇心旺盛BOYな阿天さん。
カメラや携帯に興味津々なようで、写真撮ってると顔を近づけてきます。
フラッシュたくと一瞬ひるむのだけど、それでもカメラが気になるご様子で何度も立ち向かってきます。
基本的にフラッシュは使わないんだけど、そんな阿天さんの動きが可愛らしくてついつい遊んでしまうのだよね。

2010年6月3日木曜日

R U READY??

脱皮前みたいです。
真っ白ですね。

















そんな脱皮前でだるだるな真木ちゃんの
水入れはこういう事になりました。

















うん。
寝るとこ少なそうだけど、いい感じです。
これでもうしばらくいけそうです。

ちなみにこの水入れは自分が初めて作った水入れで、
1時間ノコギリを使って丸い穴を開けたという曰く付きです。
愛着わきます。


そろそろお前も脱皮しろよ。

















つーん。

2010年6月2日水曜日

朝から

前言撤回します。

阿天さん…!下に潜るのはやめてくれ!
今まで潜らない良い子だったのに…。


















まさか照れ屋か!

2010年6月1日火曜日

もしや…

もしかしなくても、真木ちゃんにこの水入れは小さいだろうな…

















パンパンだぜ…(水入れタッパが)
でも今のプラケサイズだと、これ以上の水入れ入れるとキツキツになってしまうのですよね。
解決策を考えねば…


こいつは相変わらず愛くるしいです。



















そろそろバイト探してSNUGLE2台目に向けてお金貯めないと…orz