2010年7月31日土曜日

謎。

さては侘助、脱皮前?
それなりに白濁しておる…。
…なんだかなぁ。
これで脱いでくれて、くってくれるなら良いんだけど…。
よく分かりません。


んでもって今日のこいつは不機嫌だったらしく。
久々にハンドリングしててアタックかまされました。
脱皮前でもないのにめっずらしい!


それにしても、サブパイソンのアダルトサイズってこんなもん?
まだまだ大きくなるのかなぁ…。

サブパイソン、謎。

2010年7月26日月曜日

大人しいは作れる

昨日に引き続き、今日も全体画像+αでお送りします(^ω^)
締まりの無い全体画像で申し訳無い…。

マクロットパイソンの真木ちゃんは2008CBの2年の飼い込みで我が家にやってきました。
マクロットパイソンというとWCが多くて荒い、みたいなイメージがありますが、どうやらCB化されたマクロットパイソンは大人しいようです。
ただし、リアシスによくある大食漢な性格のせいで、手を餌と間違えられて咬まれるってのは日常茶飯事らしいです。

マクロットパイソンの模様は首元から全体にかけて、腹板と同じ様な色のスポットが入ります。
それだけでも見ていて綺麗なのですが、やっぱりリアシス特有の金属光沢ですね。
真木ちゃんを見ていった友達からは「宝石みたいだね!」との評価を頂いております。

フルアダルトでもそこまでの大きさになりませんし、大人しいのであればコロニジの様な良い抱きヘビになるのじゃないでしょうか。
今でこそスレンダーな真木ちゃんですが、いつかムッチリモッチリな子になってくれる事でしょう。

マクロットパイソンのネックはなんといってもその気性の荒さというイメージがありますが、根気よくずっと触り続けていたらめちゃくちゃ大人しくなったっていう個体の例もありますし(8160さん直リンク失礼;;)
うちの真木ちゃんもよく触っていたらうちに来た当初よりもよく慣れてきました。
大人しいは作れるって事ですね(^q^)

2010年7月25日日曜日

いいヘビ

夏だしブログのデザイン変えてみました。
前のは横幅小さくて観づらかったのでね(^ω^)
夏だしね。

さて、侘助はともかく、リアシス2匹はこれといって目立ったニュースもなく。
真木ちゃんが結構重くてびっくりしたくらいです。

そんなわけで前撮った阿天さんの全体像をうp。
阿天さんにはサブパイソンによく見られる赤褐色の部分はあまりありません。
サブパイソンは成長に従って黒い部分が多くなると、どっかで見た気がしますが、阿天さんはうちに来た時からほとんど大きさ変わってないので、そこんとこもあんまりよくわかりません。
でも茶色の部分は気持ち減ってきたように思います。
でも日によって地味ーに色が変化するのでなんとも言えないですが…(^ω^;)

サブパイソンっていうのは本当に個体差があって面白い種類です。
首の後ろから全て赤褐色のものだったり、赤茶っぽくなく灰色っぽいものだったり、阿天さんのようにほとんど黒いものだったり。
巷では地味ーズなんて言われているようですが、赤茶が多い個体はそれなりに派手なイメージを受けます。
そういう表現が遺伝的なものなのかは分かりませんが、個人的に興味があるのですよね…。
繁殖とかあまり興味が無い自分ですが、サブの繁殖は若干興味があります。

サブってあんまり注目されてない種類ですが、CB化されれば本当に良いヘビだと思うのです。
WCの多いサブですが、餌食いはいいし性格も大人しい子が多いしあまり大きくなりませんし。
それでいてパイソンっぽさがあって、個体差もあってコレクトする楽しみもあります。
いやぁ、いいヘビだと思うんだよなぁ。

2010年7月20日火曜日

お引越し

もしかしたらプラケを動かす時の衝撃が侘助のストレスになってたのかと思い、ビビリー・アルバ・侘助をスナグルへお引越し。
あと餌もやりやすいしね。



















じとー…


入れた当初はじったんばったんして、こいつ頭おかしいんじゃないかと思いましたが、今はこんな感じでこちらを伺っています。
ちょっと水入れ小さいんじゃないとか気にしない。
すぐ拡張します><;

くそう、
こいつ何考えてるのか分かんないのに手がかかりすぎて段々愛着わいてきたぞ…


…ところで真木ちゃんをプラケに移動したのは良いのですが、パンパンすぎて笑えます。
絶対狭すぎる…w
真木ちゃんには餌ガッツリあげてるせいで、サブアダルトなのに成長スピード半端ない…。
ということで早くスナグルをもう一台買わないと…(^ω^;)

くちゃーい…

土曜の夜に置き餌をしたんですよ。
ビビリー・アルバ・侘助に。

日曜の朝見たら、
おっ、ラットの姿が見えないぞっ(^v^)
ついに侘助、食ってくれたかって、テンション上がりまくりでテスト勉強してたわけです。

んで、食った後に刺激するのもいかんな、と思って今日まで放ってほいたわけですが…。

今日帰宅してみたら、部屋の中がくっちゃー…。
そりゃもう、くっさいのなんのって…。
まさかと思って見てみたら、案の定侘助のとぐろの下にラットさんがご健在。

いやぁ、こりゃあ一本取られたねっ
ってそういう問題ではなく><;
食ってもらえなかった上のラットの死臭のDouble Comboですよ…。

しかもプラケ綺麗にしようと思って侘助持ち上げたときの匂いと言ったら…。
侘助もくっちゃー!!

しばらくくっちゃーい匂いは取れそうに無いです。

久しぶりにご登場のくっちゃーいご本人。



















うーん…。
若干痩せた感じがします。

侘助食ってくれー(´Д`;)

2010年7月17日土曜日

ヘビマフラー

暑いですね。
こんな暑い日には大人しい真木ちゃんをマフラーにしてヒンヤリ感を楽しんでやります。
そこらへんの変なヒンヤリマフラー的なものを買うより、よっぽど気持ちいいです。
是非お試しあれ。

ただし締める力が強い子だと、逆に熱くなるのでご注意を。

そんなマフラーにぴったりなお嬢は超くつろいでますな。
























真木ちゃん「ご飯のお時間かしら?」

暑さでへばってる飼い主とは違って、箱入り娘はとっても調子が良さそう。
いっぱい食ってます。
多分サイズアップしてもいけそうな気がします。

この子だけは餌くれと自己主張してくるもんで、欲しいだけあげてます。
餌あげないと自分が餌と間違われるし(^v^;)

2010年7月15日木曜日

Martin Brun

今日はなんとなく茶色ですね。
茶色い朝です。






































かわゆすなぁ…。
なんなんでしょう、この流し目。

2010年7月12日月曜日

止まぬ食欲

それにしてもこのお嬢さんは本当によく食います。
















ふがふが。
うまうま。

ちなみに解凍してあげるまでの間に、このお嬢さんには二度目の餌咬みされましたorz
僕、お嬢大好きだけど、せめて餌と手の区別くらいはついてほしい><;

そういえば阿天さんにも給餌したんです。。
















この子は大人しく待ってスッパーン食ってくれるので餌あげてて気持ちいいです。
2匹目あげる時だけは興奮度MAXで誰彼構わずアタックしてきますが。

こいつらの食欲、少しだけ侘助に分けてあげたい…。
来週あたり置き餌であげてみようか…。

御尊顔

姫君のご尊顔を拝謁する栄誉に浴しましたる事、身にあまる光栄に存じます。


































今日も餌くれコールなお姫様。
彼女の食欲はいつになったら止まるのか…(´ω`;)

下僕はただただラットを解凍するばかりです。笑

2010年7月11日日曜日

方向性

















横から見るとすごく端正。

















正面から見ると間抜け面。

















斜めから見るととってもキュート。

それがサブパイソンの阿天さん。

2010年7月7日水曜日

動く真木ちゃん

真木ちゃんの給餌シーン撮ってみました。
動画で。

どうぞ!(音量注意…できれば音量をミュートにしてあげてください…w あと一応グロ注意)
video
いやぁ、音楽うるせぇw
それにしても動く真木ちゃんカワユス(´д`*)

真木ちゃんの食べ方は可愛い。
阿天さんは、なんというか、エゲツない。
真木ちゃんがピョン!て感じで咬み付くのに対して、阿天さんはスパーンッ!って感じです。
CBとWCの違いでしょうか。

ご飯食べて満足な真木ちゃん。
















顎ズレまくり。
可愛い。

そしてこちらは絶賛爆睡中の真木ちゃん。
















ぶにゅっ。

最近真木ちゃん尽くしだなぁ(´ω`)

HE'S WHIPPED

真木ちゃんが脱皮しました。
















むっちむちのピッカピカで素敵(´ω`*)

ガンガン餌あげてたせいか、心なしかずっしり重くなったように感じます。
でもはかりの電池が切れててはかれませんでしたorz

真木ちゃんが脱皮したついでに、リアシス2種で一緒に撮りたい!という願望があったので、阿天さんと真木ちゃんを一緒にしてみました。
















……。
真木ちゃんの主張が強すぎて、とてつもなく微妙なことに…。
阿天さん尻にしかれとる…(´д`;)

















あ、でも尻にしかれる阿天さんも可愛いので良し(>ω<)

2010年7月5日月曜日

蜘蛛

スパイダーが好きです。
虫的なお話ではなくてボールのお話です。
自分は基本的にボールのモルフなんかの話にはまっっっっったく関心が無いのですが、ボールの中でもスパイダーとモハベとシナモンとブラックパステルだけは単体で「これいいな」、と思います。
なんでこんな事を急に言い出したかというと、ボールが一匹欲しくなったからです。
そのなかでもスパイダーか一番欲しいです。
猫目が好きです。
サイドの白いポチポチが好きです。
ハッチシーズンなったら狙っていこうかと思います。
お金無いけどね、ハハハッ(-_-)
そういえば昨日Wapsさんに行った時に触ったボールが初ボールでした。
わぁお。
まだモレリア系もエピクラ系も触ったことないや!


ところで、アルバーティス侘助が相変わらず餌を食いません。
Wapsさんの8160さん曰く、アルバーティスは置き餌のが食べるかも、との事なので置き餌実践。
しかし一晩経っても全く興味がなさそう。
むしろマウスの上に乗っかってやがる…!
食う気がないのだろか…。
(まぁ1回だけやったくらいではなんとも言えないが…)
前飼い主のWhite lipped pythonのyuu君にも相談したところ、
移動のストレスもあるかもしれないので、痩せてきたりしない限り時間を置いては、とのことだったので、そうしてみることにしました。
ちょっかいかけすぎたんかなぁ。
心配ですが、これで食ってくれれば…(´・ω・`)
















侘助、置餌でも良いから頑張って食っておくれー(´д`;)

2010年7月3日土曜日

泡々

















ちょっと前の阿天さん写真。
最近ちょっと忙しいもんで写真がない…(´д`;)

そういえば何時の間にやら7月になっていたので、トップの画像を7月仕様に変更。
ちょっと爽やか?多分。

とりあえず、ここ数日の近況。

阿天さん:よく食う。侘助の食わんかったラット60g食いやがった。
真木ちゃん:よく食う。そして脱皮前。
侘助:食わない。どうやら食う気が無いようだ(ラットに興味ない?まさかね)

侘助は痩せてる感じはしないので、多分まだ大丈夫。
今週末になんとか手をうちます。

阿天さん真木ちゃんが大食漢なもんで、食わない蛇の対処にアワアワし通しorz