2011年7月30日土曜日

Weird

テストが終わった。
追試があっても少なそう。
これでJRSへの軍資金はどうにかなりそうだぜ!

サビイロクチバシヘビの菰ちゃん。
こいつの給餌後の動きはちょっと変。

クチバシをペットシーツにぐりっぐりっと押し付けて口を拭いてるようなしぐさをする。
汚れを拭き取ろうとするのはどの蛇でもやるけど、いちいち菰ちゃんは人間臭い。

この状態で首をキョロキョロさせる行動はよく見る。
形にしても動きにしても本当に見てて飽きないヘビだ。

2011年7月29日金曜日

Last Battle

今週1週間はテストだったわけで。
やっと今日で終わりです。

一週間ずっとテストなんて悪夢のようだったぜ。

だいぶ白くなったかな。
夏だしガツガツ食わせてでかくしよう。

糞尿でもこすりつけたのか顔が汚いぜ(泣)

さて、分子生物学というラスボスと戦ってくるか。

2011年7月26日火曜日

Annoying Girl

ウォーターパイソンの黒檜。

相変わらずのビビリな性格と糞尿撒き散らしが治らない困ったちゃん。
もっとハンドリングが必要か…。

餌食いは良くて体つきはブリブリしてきたのに、
いかんせん頭が大きくならず、餌のサイズアップが悩ましい…。
食えるのだろうか…。

色んなところで悩ましい女の子です。

2011年7月24日日曜日

やる気の問題

サブパイソンの阿天さん。

スナグル入れてから食いがかなり良くなりました。
キレ気味率もアップしましたが誤差です。
一応まだヒヨコあげてますけど在庫消費のためです。

明日からテスト?
8月までいっきにワープしてくんねーかな…。

2011年7月17日日曜日

Quiet Indeed

サビイロクチバシヘビの菰ちゃん。

餌食いも良く、ハンドリングも大人しく、
マクロットパイソンの真木ちゃんに次いで良いペットスネークです。

天狗みたいな顔。

潜るのだけはどうにかしてくれないかなぁ。

2011年7月12日火曜日

DOYA!!

ホワイトサイドブルックスキングの葩ちゃん。

珍しく手のひらの上で大人しくしてくれたのでパシャリ。
もっちもち具合がたまりません。

赤い瞳どや!

餌食いは絶好調。
昨日もファジーマウス2匹食してご満悦のようでしたよ。

ヘビ友の集いで見たキング達がみんな大きくて迫力あってかっこ良かったので、
今はチビの葩ちゃんにも迫力が出てほしいぜ。

To Red Assassin

湿っぽいのが嫌なので、ブログに書こうかどうか迷いましたが、簡潔に触れておきます。

コーンスネーク、紅白ペアの赤い子、アメルモトレーの蘭が逝きました。

コントラストの強い赤とほとんど乱れの無いモトレー柄の綺麗な子でした。

蛇を亡くすのはこれが初めてなので正直かなり凹んでおりますが、
改めて前を向いて、飼育者として至らなかった部分を埋めてこれからも蛇飼育に挑もうと思います。

2011年7月10日日曜日

爬虫類オフとヘビ友の集い

7月9日はTwitter発の第三回爬虫類オフがございました。
前回と比べて人数がどっと増えて13人!
大規模オフとなりましたね!
今回は蛇飼いが増えた事でニマニマしつつ僕は参加しました。
2次会のカラオケも楽しく、過ごせました。
まさかのマキシマムザホルモンでデュオできるとはw

まぁ写真は無いので悪しからず。

おなじみのメンバーも勿論いたので前回と違って緊張も無く!
今後もTwitterという場を使って爬虫類クラスタを盛り上げていければ!


7月10日は
テツカさん宅でヘビ友の集い。
こちらも第三回ですねw
(と、思ったけど第4回な気が…どっちでしょう?)

テツカさん
テツカさんの旦那さん
としぼーさん
としぼーさんの娘さん
mさん
mさんのご友人
といった面子でした。

今回も恒例の皆様蛇持ち込みで、
うちからはクチバシヘビの菰ちゃんとブルックスキングの葩ちゃんを連れていきました。

まずはリビングでニシアメリカオオコノハズクのプーさんを鑑賞。
どあっぷプーさん。

カメラの光が当たってサイバーなプーさんw


その後はお待ちかね、蛇鑑賞会。


まずはキングスネークラッシュw

mさんご友人のメキブラ!(名前聞くの忘れたorz)
もうドコが目か分からないくらい真っ黒!
黒い蛇は正義!

mさんのカリキン、正宗くん。
もうまじでカリキン可愛い。
正宗くんはハイポコースタルストライプっぽい。
チョコレートみたいで美味しそう。

こちらはテツカさん宅、同じくカリキンのラプちゃん。
やだ…イケメン…///
正宗くん♂でラプちゃん♀なのにラプちゃんのが顔怖いっていうのがツボ。
もうこんだけカリキン見せられたらカリキン欲しくなるよね。
僕はアルビノストライプちゃん!

とまぁ、キングスネーク陣はカリキン2匹、メキブラ、うちのブルックスとなかなか豪華な面々。
ランプロ至上派としてはウハウハでした!
しかし葩ちゃん小さい…もっと大きくせねば…!


こちらはテツカさん宅、シシバナヘビの高丸くん。
前に見た時よりもかなり大きくなっててびっくり!
今回はコブラモードも見せずに終始落ち着いておりました。


お次は変態蛇陣。

こちらもテツカさん宅、ムスラナパイボールのバシリスクくん。
いやぁ、ムスラナ綺麗すなぁ。
これが共優性なんだぜ…!
スーパー楽しみにしてます!w

テツカさん宅、ズアカクチバシヘビのバニップちゃん。
小さいし赤いし、目が大きくて可愛い!
うちのサビイロクチバシヘビとはまた違った顔つきでとても面白いです。
ズアカはかなり巨大化するので大きくなったときが楽しみであります!

とまぁ、変態蛇陣がムスラナ、ズアカ・サビイロクチバシヘビと、こちらも中々なラインアップ。
これでmさんのムジブタ様が加わればマニア垂涎モノですねww


お待ちかねボアパイタイム。

としぼーさん宅、ウォマパイソンのラムちゃん。
けしからんまゆげ。
このナミヘビチックな顔と独特のトラ柄がステキですね!
これでフルアダルトサイズになったらさぞや見物であろう!

としぼーさん宅、ブラジルレインボーボアのニアちゃん。
ハデハデですねー。
虹色もうちのギラギラなヘビ達とはまた違ったニュアンス。
エピクラ系もいつか集めたい!

ウォマもブラニジもずっと欲しかったヘビなので、としぼーさんが恨めしい羨ましい限りです!(笑)
今回はうちのパイソン陣を連れていけなかったので、次回はアルバーティスでも連れていこうかな。
負傷者が出る気がするけど。


さて、テツカさんと言えばボールパイソン!

クリスタルの栗下くん。

ヨーロピアンバナナの芭蕉くん。

まさかの2010CBで1kg超えの奥輪ちゃん。

ピューターゴーストの六華ちゃん。(ブレたorz)

クラウンの赤雲くん。


いやーぁ、濃いーいですね!
ボールはやっぱり面白い。


去年のヘビ友の集いに比べて蛇の種類がより濃厚になった気がします。
僕は大して成長ないけどね!


こうやって趣味の中でどんどん知り合いが増えてくっていうのが楽しくて仕方ない。
昔は人見知りで消極的だった自分も、
もっと色んな人と話したくって今では積極的に話すようになりました。
今はもう閉店してしまったWapsさんで出会った方々を始め、
ヘビブログの方々やTwitterの皆様、
様々な出会いや変わるきっかけを与えてくれたヘビ達には本当に感謝しています。

爬虫類オフの方もヘビ友の集いの方もWapsで出会った方々も、
ほぼ皆様JRSにも行くご予定らしいのでまた会えるのが楽しみです。

それにしても充実した週末でした!
長くなりましたが、
2日間お世話になった皆様、ありがとうございました!

2011年7月9日土曜日

キレてないですよ

スナグルに入って性格がドギツくなったやつら。

キレてる!キレてる!


サブパイソンの阿天さんはいかにも不機嫌そうだし、
アルバーティスパイソンの小春に至っては確実に人を殺めてる顔してる。

まぁ、どいつもこいつも持ってしまえば大人しいから見掛け倒しですけど。
しかしガラス越しにアタックしてくるのはちょっとヤメテもらいたいですけど。


小春汚い。
そろそろ脱皮か。

今日はTwitter発のはちゅオフですね。
早くも第三回です。
楽しんできます。

2011年7月6日水曜日

SNUGLEタワーはじめました

冷やし中華はじめました的なノリで。

しばらく更新が滞っておりました。
ライブとレポートのラッシュで中々どうにも時間が無く。
今月からは平常運転です。

で、スナグルを2台ほど導入。
今まであったのは横幅60cmのPRが2台。
今回、60cmのPR1台と90cmのWS1台を導入。
コーンスネーク以外の蛇は全頭スナグルにインしてみました。

タワーといっても階段状にしました。
この組み方をずっとやってみたかった!

上段:真木ちゃん(マクロットパイソン)
中段:菰ちゃん(クチバシヘビ)、葩ちゃん(ブルックスキング)、阿天さん(サブパイソン)
下段:黒檜(ウォータパイソン)、小春(アルバーティスパイソン)

ってな感じで。

去年の秋以来、阿天さんはスナグルにカミングバック。
これで落ち込み気味だった食いが戻れば良いなぁ。
久しぶりのスナグルでのお食餌は無事食いついてくれました。

真木ちゃんは相変わらずの爆睡っぷり。

スナグルだとやっぱり写真も撮りやすいし餌もあげやすいぞー。
でっかくすっぞー。